あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

台風のエネルギーを貯められるか

台風のエネルギーを貯められるか
 川根街道沿いの家にある風車アート。
何百もの風車が回っていて楽しい。
家の周りを飾って自分も道行く人も楽しんでもらうっていいものですね。
クリスマスのイルミネーションンもいいし
お花や彫刻や壁画なんかで街中がアートなんて楽しい。

今日午前中は晴れ、草刈り、畑の畦作り、
午後から台風17号(シケコと命名)がやってきた。
今7時、外は吹き荒れており、被害が大きくなければいいが。
台風は日本名「野分」
雰囲気のある名前だ。
台湾付近で発生する大風で現地で「タイフー」、
英国人がこれをを聞いて「タイフーン」
明治の人がこれを聞いて「台風」になったらしい。
野分にしておけばいいのに。

理工科大の公開講座「電気の賢い使い方」
の講義に行ってきた。
電気エネルギーは二次エネルギーだということを忘れている人も多い。
原子力や水、石炭、石油、ガスなど一次エネルギーがないとできない。
電気自動車で走っても、電気は石油で作っている。
オール電化なんてのも同じ。

そこで、今までのエネルギーから
自然のエネルギーを利用しようと考え始めているところだが、
太陽光も、風力もなかなか効率がよろしくない。
近年バッテリー性能が良くなって蓄電の効率が良くなってきたので
従来の発電でも夜間の電気を蓄電したり
揚水発電に使ったり、不安定な自然エネルギーを蓄電したりして
節電を研究している。

地熱発電が日本の国土の特性からいって一番いいと思うがどうじゃ。
独占電力会社だけでなく地域発電、自家発電など組み合わせれば
十分な賄えるだろうし、新しい産業も起きるだろう。

アートの風車も街路灯くらいの発電が出来るかもしれない。
それより台風のエネルギーを溜めることが出来ないもんかのお。
暴風をギュウギュウボンベに詰め込んでさ
小出しにして風車を回せばいい。
荒らされっぱなしじゃあ
「あいはったもんじゃあない」

この記事へのコメント :
。そうそう、川根の風車のいっぱいある家しってるよ。温泉に行く時見るんだ。台風もう今静かになってるよ。明日、畑に行ったら、きっとコスモス、オクラ、倒れているよね。ところで発電って、自転車回せば、起きるよね。どうにか蓄電できないの?
頭のいい人、考えて造ってよね。懐中電気も手でまわすのあるよね、テレビ見ながら手で回して蓄電どう????
これでは、話にならないかね・ハ、ハハ、、、。
Posted by megane at 2012年09月30日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風のエネルギーを貯められるか
    コメント(1)