あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

尾道

尾道 岩国の帰りに尾道に立ち寄ってきましたよ。
昔九州バイクツーリングの帰りに寄りたかったが
時間の関係で寄れなかったのでちょうどよかった。
北側の山が尾道水道までせり出した急斜面にびっしり家が立ち並び、
桜の咲き乱れる中、古いお寺が沢山あって観光客も細路を通って
お寺巡りをしている。
尾道 ロープウエイで行ける山頂の千光寺は
林芙美子の思い出のお寺。
展望台からは瀬戸内の島々が美しく見える
戦火を免れた街は昔からの建物が
残っておりさまざまな商売が営まれている。
小さな町なのに商店街も観光客のおかげか活気があって
ブラブラ歩きして楽しい。
でっかいスーパーやコンビニに喰い荒らされてしまった
日本の商店がここでは生きている。

尾道 







尾道
 銭湯の跡の建物が食品店になっていたよ。
当時の浴槽後のタイルや鏡なんかそのままにして喫茶ルームになっていたり
へんてこな雰囲気だが人気があるようだ。
尾道ラーメンも食べた。
フツウの醤油ラーメンにぶーちゃんの背脂が特徴だとか。
おじさんとしては行列して食べるほどのものでもないと思ったよ。

掛川にも有名な茶ラーメンがある。
新東名倉真P食堂で食べられるが、食べてみて評価してね。

尾道掛川の深蒸し緑茶も売られていたよ。
掛川の名前をこんなところで発見するとうれしくなる。
良い旅をさせてもらった。

里山倶楽部で緑茶ジャムを作るからここで売ってもらおうかな。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾道
    コメント(0)