あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

避暑3 能郷白山

避暑3 能郷白山


本当は八ヶ岳に行く予定だったが、ぴったし台風襲来予定日と重なって、急遽影響のない能郷白山に変更した。岐阜の根尾と福井の大野の県境にある山で日本200名山に選ばれている。といっても山好き人間でないと「なに?その山は」
仲間の一人が5月残雪の時途中で登頂断念してリベンジしたいということで出かけた。
避暑3 能郷白山大野市から国道157号線北上、温見峠に向かうがなかなかの山道で「こんな国道走ったことがない」道を一時間。ちなみに岐阜側からは道路災害で通行止めだったので北陸道経由で大野市の由緒ある旅館に泊まって朝行動開始した。
避暑3 能郷白山峠から山頂まで2時間くらいというから楽々登山だと思ったらとんでもない苦戦。とっつきから文字通り胸突き八丁急登の連続1時間半、尾根に出てやっとなだらかな登り。でも、あいにくのガス模様で視界は悪い。でも高山植物のお花畑が広がり楽しむことができた。
避暑3 能郷白山


根尾にある能郷白山神社の奥の院がこの山の山頂近くにある。開山1300年ということで、地元福井新聞が特集を組むという。記者が山頂で待ち受けていて、インタビューを受けたり、さまざまなポーズを要求されて写真のモデルになったり。
台風のおかげで変化ある山登りができ、おじさんたちはタレントになった。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避暑3 能郷白山
    コメント(0)