あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

大野城

大野城
能郷白山に登った時越前大野城を見学した。織田信長にこの地を与えられた金森長近が築城し何代か城主が変わった後、明治になって廃城。今は鉄筋コンクリートの近代城になっている。
大野城
お城はやっぱし姿だけでなく築城材も木造で復元してほしい。掛川城はもちろん木造、値打ちがあるぞー、おじさんだって瓦一枚分くらい寄付してできたお城だからな。
大野城は町に近い小高い山にあって遠くからも見えるかっこいいお城だ。西口階段から登ると急な階段がこれでもかとあって、休みなしでも十五分そこそこかかる。気象条件では天守から雲海が見られるそうだ。
越前大野は以前感性はがき公募があっておじさんも絵画部門で何回か入賞したことがある縁のあるまちだよ。今回は山が目的だったが、観光目的でも訪れたいところだ。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大野城
    コメント(0)