あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

九州

九州


里山倶楽部秋の研修旅行は8名で九州。何を研修したかというと「モロモロ」。静岡空港から福岡空港、レンタカーで柳川、雲仙、有田、福岡と2泊3日でなるべく行ったことのない所を回ってきた。
九州外国観光客も多く、韓国や中国、台湾から多く訪れるが、最近の日韓関係悪化の影響か今まで一番多かった韓国人に代わって中国人がトップだそうだ。政治の影響でそれぞれの国民が対立してしまうのはいやだね。

九州普賢岳登山を楽しみにしていたがあいにくの雨で中止、ふもとの「がまだすドーム」で普賢岳噴火、火砕流災害の様子を見学した。平成初期におこった災害の様子を思い起こし火山国に住む我々は常に防災意識を持たなければならないと思った。
世界遺産になった宗像神社も見学、日本は自然の神様とともに歩んできた国だと改めて感じた。おじさんも山の神様に守られているからして、今後も絶対服従しつつ歩んで行かなければならない立場だ。
九州福岡にある南蔵院にあるお釈迦様の涅槃像は41mでブロンズ製世界一。見ごたえがあるからぜったい行ってみる価値はあるよ。
宗像神社、南蔵院、雲仙温泉で身も心も清め、ヤリイカ、カキ、ちゃんぽん麺、地酒で胃袋を清めてきたモロモロ研修旅行であった。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州
    コメント(0)