あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

梅
梅の成長は早い。花見が終わったと思ったらもう収穫時期になってきた。従弟の庭に小梅がべたなりで、もらってきて梅干用に漬け込んだ。
小梅じゃあ作りづらいが大きい梅が出てきたら梅肉エキスをつくるのもいいよ。青梅を擦って絞ってゆっくり煮詰めると真っ黒いどろどろのエキスになる。昔から疲労回復に効く民間薬として知られているが、ナニナニそんなもんじゃやないよ。血流をよくするアルカリ食品で、免疫力増強、カルシウム吸収促進など認められていて、アトピーや花粉症、ガン予防などすぐれもんだ。おじさんちでは子育て中は熱でも腹下しでもなんでもかんでも梅肉エキスを溶かしてはちみつで甘くして飲ませていたもんだ。
作るよりセイケンで買った方が安上がりかもしれないがね。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(0)