あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

やご

やご


幼虫のヤゴが育つ清流の小川が少なくなって、トンボの数が減った。蛍の幼虫ももエビもシジミも・・・
3年ぶりに森の奥の半夏生の里に行ってきた。村を流れる小川が半夏生の群生地を潤し見事な景観になっている。イボガエルとかサワガニ、メダカ、ドジョウもいろんな生き物が住んでいたよ。おじさんの近所のコンクリート壁川では住めないものをみて子供のころを思い出した。
やごシオカラトンボがたくさん飛んでいた。トンボの抜け殻があった。こんなヤゴからよくトンボが生まれると思うね。
半夏生見ながら村をゆっくり歩いてみよう。
きれいな自然の中にいつもは見かけない生き物がいっぱいいる。

やご




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やご
    コメント(0)