あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

モリアオガエル

モリアオガエル


おじさんが今の家に越してきた約30年前には周りは田んぼがいっぱいあった。そして、今時分はカエルの鳴き声がにぎやかで、雨降りの時なんか道路に一杯飛び出して車にひかれるのも多かった。今じゃ、田んぼが埋められて生き埋めにされ、人家が建てられ彼らの住処がなくなってめっきり鳴き声が聞こえなくなった。
粟が岳山麓の西山地区の川沿いにちっちゃな池があってモリアオガエルの卵を見つけた。木の枝に産み付けて孵化して下の池で成長する面白いカエルだ。大多数のオタマジャクシは鳥やイモリなどの餌になる。残り生きながらえた彼らの住処がなくなるような変な開発がされないことを祈るのみ。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モリアオガエル
    コメント(0)