あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

お国ことば

お国ことば

 世界中同じ言葉だとなにをやるにしても楽だよね。でも、国や地方によって言葉が違うことで、そこの文化が特徴を持つし、住人もそこに生きることを誇りに思う。
 旅するものにとっては、分からない言葉を理解しようとすることも楽しみの一つになる。
 この子守のお父さんに話しかけたら、イタリア語で答えてくれた。なんといっているのか、おじさんの掛川弁で通訳するとこうなると思う。
「待ちてるあいさに、そんなこんしちゃあおえんずら。そのいと、ごうがわいてくるだに。まったく、あいはったもんじゃあない。」
なんか、お父さんが子守の合間にお母さんがパチンコに行ってしまったらしい。
 またまた翻訳すると「もんりいしてやってるのに、そんなことしてちゃあいけないなあ、そのうち怒れてくるぜ。まったく人の気も知らないで」
 お国言葉は大切にしたい。
 「あいはったもんじゃあない」を仙台の友達に教えてあげたら、「けっこう重宝して使っているという」東北全域に広がるとたのしいね。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お国ことば
    コメント(0)