あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

あけび

あけび 若い衆で、アケビの食べ方を知らない人がいるみたい。
 中身を捨てて、皮を食べるのが本当だと思ったり。
皮にひき肉を詰めて料理したり、刻んで味噌炒めにしたものを
料理屋で食べたことがあるが、
あけびは、果物として食べるのがいい。

白いゼリー状の果肉の中に黒いタネが詰まっていて
タネだけヴォーっとほき出す快感はすばらしい。
裏庭にはきだしたタネが成長して
今年はたくさんなった。
 家の孫どもは結構おいしがって食べている。
あけび 
エスニックフルーツであけびっぽいものはパッションフルーツ。
アケビみたいに自然に割れない。
地面に投げつけるとパッション!と割れる。
バリ島でもどこにでも売っていた。
 もともと南米産のものが世界中に広がって、
沖縄や小笠原の名産、掛川市でもとれるみたいだ。
甘酸っぱく、香りがいいビタミンCいっぱいで人気がある。
これは、タネをほき出さないで飲みこんでしまう。
 したがって、野の自然トイレで排泄しない限り
増えないのだ。(APおじさん説)




この記事へのコメント :
 APおじさんの携帯が、「圏外」になってたと思ったらやっぱり!
あの~ パッションって割れるの? じゃあ ドリアンって、どりゃ~ん って割るわけだ。 頭痛くなって来ました。
アケビ 実は私、大人になるまで食べたことなかったんです。
今度機会があったら、アケビの種頂けますか? 蒔いてみたいです。  マンゴーもポコポコなればいいのにね。 
Posted by じゅにち at 2009年10月05日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あけび
    コメント(1)