あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

いも汁会

いも汁会 秋の夕焼けはおっと驚く美しさ。セイケンの3階から見た夕焼けは
 なんかおどろおどろして地震が起きそうな色ともいえる。
夕焼けを見ると、日本酒が恋しくもなる。
見なくても恋しくなる。
さては、依存症か?と、言うわけで飲みに行こうかな、
と思っていたら友達から「芋が入ったから来い」。
 待ってました、グッドグッドタイミング。
芋が入ったとは、とろろいも汁会のことで、
東北地方の里いも汁会とは似て非なるもの。

 
自然薯のつるが黄色になってくると掘りごろ。
今回は本年第1回目、味が乗るにはまだ少し早い。
あぴぬーん畑にも自然薯が育ちつつある。
来月中旬ごろからいも汁会は本格的になる。
 呼んだり呼ばれたり、いい季節の到来である。




いも汁会 

この記事へのコメント :
 今日は横須賀で開かれている、「ちっちゃな文化展」と同時開催しました「インターナショナルフェアー」で精力を使い果たしました。 えらかったやぁ。  もう「いも汁」の季節なんだぁ。 作る地域や家庭で、擦った山芋をのばす「だし汁」に何を使うか知るのも、楽しいものですね。 鯖・鮎・椎茸・シーチキンなんでもアリ。 それぞれに、美味しくていいですよね。 ムカゴも、ツマミにはいいですね。
ま、楽しく飲めれば良し! おいしい料理があれば、なおいい!
秋の夜長 誰か! 誘ってくれ~。
Posted by じゅにち at 2009年10月24日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いも汁会
    コメント(1)