あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

ローテク

ローテク ここんとこの雨続きで
庭のシイタケホダ木から
ニョオキニョキしいたけが出てきたよ。
ナメクジも待ってましたと食べまくってくれる。
半分ナメにあげて、半分は細かく刻んで
ギョーザのあんに入れたり、ハンバーグに混ぜたり
無駄にはしませんよ。
まともに出たものは、焼いたり、煮たり、干したり

自然の力を借りてやるシイタケ作りは害がなくて、
人間やナメちゃんに喜びを与えてくれる。
農業は本来ローテク。ここに技術者の余計な力が加わると
遺伝子組み換えみたいなややこしいものが登場する。

トヨタ自動車がクレーム問題でたたかれている。
本来、車は移動手段であって、
エンジン、ワッパ、ブレーキ、ハンドル、椅子があればいいものだった。
いわゆるローテク。
しかしながら、今の車を見よ。
TVがついている、カーナビあたりまえ、ABSだのなんだかんだ。
本来の目的から外れているよ。
エンジンルームをあけてみよ、絶対素人や町工場では手に負えない。
ハイテクでこんなに複雑なものをつくれば
故障とはいえなくてもなんとなく不具合なことは出るにきまっとる。

シンプルにローテクでいこうぜ。
おじさんの頭でなんとかなるくらいのものなら
クレームなんてなくなるよ。
ふんとに(掛川弁 ほんとうに)

この記事へのコメント :
椎茸 煮てもよし、焼いてもよし。 でも、「旬」っていつですか?

ローテクって、老人がテクテク歩く事、ではありません!
小さいけど、訳の分からない機能満載なのは、ケータイ。

基本的な機能の他は、自分で取捨選択出来るといいのにね。
作る手間・コストが余分に掛るんですかね?
「ワシら、年寄りには使いこなせん!」 くやしいけど。
Posted by じゅにち at 2010年03月08日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローテク
    コメント(1)