あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

りんご

りんご 東北の友達から
季節の便りが届いた。
海産物、農産物、果物・・・
東北の便りはいずれも
北国の風の香りがいっしょに梱包されていて
まっことうれしいものだ。

今回はりんご
信州のリンゴもいいが、青森のものは
津軽の恋人の香りがして特にうれしい。

♪りんごの故郷は  北国のはて
うらうらと 山肌に 抱かれて夢を見た
あの頃の思い出 ああ いまいずこに・・・・

リンゴにはポリフェノールやペクチンなど
活性酸素の害を除去して動脈硬化を防ぐ物質が含まれ
成人病の予防に役立つのだ。
朝食時に1個、ご飯半分の元気、
うんこの出具合ルンルルーン。
そんなことより、季節の味はそんとき味わおう。

来月には信州飯田の
リンゴ園に行く約束だ。
これも楽しみ。

おいしいもん食べられる幸せは
何物にも変えられん。

この記事へのコメント :
わーーーーうらやましいね。りんご大好き、
このまえ、家の近所に、納豆分けてあげたら、すごく大きいりんごもらったの、子供の、頭くらいあったよ。それは長野のみたいでした。、歌のようなこと、初恋の味、よく味わって、、、、、。おじさんはロマンチック、感性豊かで、若いね。
こっちにも、どこからか、良い便りが来るかなーーー。
Posted by megane at 2010年10月27日 12:01
 りんご~の 花びらが~  昭和生まれの、胸にしみる!
で! 津軽の恋人って、誰よ!

私の小さな頃、リンゴといえば、りんご箱なる木箱に入っていて、
種類は「紅玉」と「国光」しか浮かんで来ません。

木に実っている、リンゴを見たのは、成人してからだった気が
します。 感動した事を覚えています。

旅行の季節にもよりますし、青森の人が、実ったミカン畑を
見る機会が少ないのと同じかな。 茶畑だってそうだよね。
Posted by じゅにち at 2010年10月27日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
りんご
    コメント(2)