あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

下水工事

下水工事 暮れから始まった下水工事。
セイケン前でガーガーやっていて
なかなか終わらない。
来客数はへるし、工事代を負担せよと
ふんだりけったり。

そもそも大都会じゃないので
地下下水道なるものが必要とも思えない。
うんこや家庭排水は合併浄化槽で処理できる。
匂いさえ気にしなければ汲み取りだって風情があっていい。
自宅はカントリーサイドで合併槽だが、
そのうちバイオトイレを設置したいと思っている。

うんこは昔から大切な肥料だった。
いつのまにか汚物として嫌われるようになったが、
各自、自分のおなかで製造したものだ。
自分で作っておいて
勝手に汚物化するなっつうの。
土から取れた作物を食って
出したら土に返してやるのが
動物の使命じゃないか。
え?わらわは動物じゃないだと?

ネパールで見かけた簡易バイオトイレ。
畑の斜面につき出した小屋に
枯葉が山済みされており
出した後枯葉を両手いっぱい落とす。
それが数ヶ月旅して、下の畑に着くころには
無味無臭の優秀な肥料になっている。
落とした直後はハエだってくるが
あいつらを養っている心が麗しい。

栄養をすべて水に流して
石油製品の化学肥料で作物を作る時代は
もう過去のものと思え。
 

この記事へのコメント :
 う~ん こ れは、難しい問題ですね。

自分が造ったモノって言われちゃうと、ホントだからちょっと困る。
熟成させる場所や、それを使える畑が沢山あればいいんだけど。
ちなみに、我が家も公共下水道にしました。

パラオの無人島には、恐ろしげなバイオトイレがありました。
それにしても、ウオシュレットがないと、ヤダななんてつい思って
しまうワタシは、語るシカク無いか?

黙りま~す! これって「臭いものには、フタ」になる?
Posted by じゅにち at 2011年01月22日 16:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下水工事
    コメント(1)