あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

タコ

タコ 知多半島師崎から高速船で10分、
日間賀島はタコとふぐ料理で有名。
おじさんちと友達夫婦でタコ食いに行こうということになった。
たまたま2組が暇だったからで他に
なんでタコ食いか理由はない。


タコ また、この島に行かなくても
タコは食える。
瀬戸内海も宮城も
タコ焼きなんかは大阪が本場、
食えないが魚の目やタコは全国版。


タコ 韓国のタコはおじさんが
特に気に入っている食べ物のひとつ。
プサンなどの市場でタコの刺身を注文してごろーじろ。
生きたまま豪快にダダダダッと切って
皿に盛ってくれる。
グニャグニャうごめいているのを
そのまま食べると口の中で舌やほほに
吸いつくから、ごま油と塩をつけて食べる。


タコ ヨスでは
飯ダコ一匹そのまま箸に巻きつけて
からしみそをつけて頭からかぶりついて食したよ。
気をつけて食べないと顔中吸盤で吸いつかれる。
顔中チュチュチュチュキッスされるよ。
タコ

日間賀島ではゆでダコを食した。
豪快に港でゆでているよ。
スーパーで買って食べるのとはやっぱりちがう。
島のみやげ物屋さんにはタコ食品やタコグッズがいっぱい。
店の女の子にタコの表情をしてくれと
カメラを向けたら
ジロッろにらまれた。
店長の教育が悪いね。
にこっと笑って唇を突き出してくれたら
きっといいことがあるのにね。

この記事へのコメント :
 タコを食べに行こうって、考える人珍しくない?
生のタコは、ちょっと苦手ですけど、茹でタコは美味ですよね。
ただ、世界的に見ると、こんなにタコ好き国民は、少ない様です。

いろんなタコがいますが中に、ヒョウ柄のオシャレな派手タコが
います。 ヒョウモンダコといい、小型ですが猛毒を持っていて、
噛まれると人間も、死んでしまう事があるそうです。結構怖い。

まだ他にも、食べられないタコがいます。  「男はつらいよ」で、
柴又在住・印刷工場を営んでいる「タコ社長」 結構懐かしい。

それにしても、アピヌーンおじさんの、尻の軽い事 あ!いや
フットワークのいい事! 感心してます。 食い意地にもね。
Posted by Jun-1 at 2011年02月02日 15:19
ずっと前、生のたこ頂きさーあ、どうしようか?
塩でもんで、たっぷりの湯で、ゆでるんだよ。
茹でたのしか、見たことないから、生のは、ぞんぐり、さわるもこわいよ。吸盤が、はりついて、塩ばかりやたらとこすり付けて、奮闘したよ。でも、沸騰した湯に足のほうから、じゆんじいれると、きれいに、丸かって、茹蛸にしあがり、、、。
たくさん、とるところでは、洗濯機で、あらうんだってよ。アピヌーンおじさんは、あちこちと遊びまわっているから(違うね、フットワークいいんだね)、やっぱりいろんなこと知っているよね。そして、美味しいもの沢山食べて、勢力つけているんだね。
最近は、歯がいうこと利かなくて、困りますね。
Posted by megane at 2011年02月02日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タコ
    コメント(2)