あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

身体の変わり目

身体の変わり目 この写真のおじいさと
おばあさらしくないがよーっく見るとおばあさは
だれかというとおじさんとオッカサだ。

2千年も前の医学書「黄帝内経」によると
人間のからだの変化は男は8の倍数、
女は7の倍数のときに現れるという。(40代以前略)

女  42歳  冷え、のぼせが始まる
   49歳  閉経が始まる
   56歳  本格的冷え、(更年期障害)
   63歳  頻尿
   70歳  白内障など眼が弱る
   77歳  足腰弱り食が細くなる
男  48歳  体力の衰えが始まる
   56歳  生殖能力弱くなり老化始まる
   64歳  内臓衰え、歯髪抜ける
   72歳  白内障など目に来る
   80歳  腰ひざ痛、食欲減退、物忘れ多い
この倍数の歳には注意を要する。
おじさんの知人もなんとなくこんな歳に病気したり
他界したりしている。
でも、注意せよと言っても
昔からの習慣をコンロリ変えることは難しいもんだ。

おじさんもオッカサも7と8の倍数近くになった。
多少症状は遅れてはいるが似たようなもんで
腰を痛めたり、物忘れしたりし放題になったが
気分は生涯現役を目指して
今、燃えている。

人生で一番大切なものは
「明るく元気な心だ」とある人に聞いた。 

この記事へのコメント :
あれっ!此処は何処じゃ・・?2人とも凄く良い感じだよ~おとっさもおっかさも若い!!・・・(最近老眼がひどくてね~)

ところで・・これでいくと来年は私、頻尿を心配しなくてはいけないってこと~?・・って~いう事は、これからはくしゃみしたり笑ったりする時には押さえないといけないのね・・。

冗談じゃない!!

私もおじさん達を見習って明るく!楽しく!元気良く!過ごしているよ~!!
Posted by 元気U at 2011年05月19日 12:58
 元気Uさんの言う通り、おっかさ!若いねぇ 「ばあさん」の
定義を変えなきゃいかんね。

体の変化について教えてもらったけど、これに「男64才 短気で
ガンコに」なんて心の変化まで載せられたら、真剣にヘコむね。

私もアピヌーンおじさんを見習って、生涯現役を目指しますか。
で! とりあえず 何する?
Posted by Jun-1 at 2011年05月19日 16:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身体の変わり目
    コメント(2)