あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

秋じゃが

秋じゃが 北国では雪の便り、おじさんとこはいも便り
9月初旬に植えたジャガイモが
収穫時期になった。
葉っぱが枯れて来たので試しに一株掘って見たら
予想外に大きく育っていた。
隣の畑のTさんが
「じゃんがー作りの名人だねえ」と褒め殺してくれた。
春に植えたじゃがいもは生育が悪くて
ちっちゃいのがころころ出て来て
皮むきがめんどうねえ・・とコック長が言っていたが
秋じゃがは、そうは言わせないぞ。
名人に文句を言ってはいけない。
しんじゃがのジャガバタはうめーぞー。

じゃがいも掘っていたら急に
「じゃがたらお春」の曲が頭の中で演奏され始めた。
♪ 雨で泣いてる じゃがたらお春・・♪
ふんるい歌だのお。
お春は長崎生まれのキレイな混血の女の子だったというが
詳しいことは知らない。
じゃがたらってインドネシアの首都ジャカルタのことだってね。
じゃがいもとは関係なかったのかな。

カボチャはカンボジアと関係あるらしい。
来週からカンボジアに行ってくるよ。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋じゃが
    コメント(0)