あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

11月16日の記事

11月16日の記事
お米を生産するには、
耕して代かき→田植え→水の管理→除草→稲刈り
→脱穀→籾すり→精米→炊飯
ご飯なりお餅になる前に作業がある。
最近はかなりな部分が機械化され、
薬剤の世話になって作業は楽になったが、
その分お米になる前にゼニがかかる。
しかも、米消費が減って米価が安くなると、
米生産農家はやってられない・・・と後継者がなくなる。

米は日本人の身体とエネルギーを作るだけでなく
水田の環境保全に果たす役割は大きなものがある。
今後日本の農村はどーなっちゃうのだろう。

おじさんち里山倶楽部で米作りに挑戦して
もち米をつくった。無農薬、ほとんど手作業で
一反弱、2俵しか穫れなかったが
販売すればちったあ利益が出るはずだ。

籾すりもちっちゃな器械なので3時間かかって
玄米になった。
コイン精米にかけてもち米にして終了。
12月13日には餅つき忘年会を予定しているので、
手伝わなかったからなあ・・・なんて
遠慮なく参加してクリョー。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月16日の記事
    コメント(0)