あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

6月19日の記事

6月19日の記事梅雨の花あじさいがきれい。
倉馬のカンナもキレイに咲き始めた。

東京から農林中央金庫やJAなど農業関係者5人が
掛川の農業事情の視察に来た。
報徳社で榛村社長と懇談したり、
おじさんちの里山倶楽部の状況も話題に上って
光陽の里の有機農業や、小さな農業について
意見交換した。
6月19日の記事掛川地区でも農家の
高齢化が進み、後継者がなく荒れた田んぼや
茶畑が目に付くようになった。
農業を守り農家のためになるはずの農協が
自分たちの組織の利益追求に走った結果
このような状況に拍車をかけたともいえる。
若い衆は、農業より金になる商工業に従事してしまう。
特に山間地は農家の消滅は地域の消滅と重なり深刻だ。

農業は食糧確保の意味だけでなく、国土の
環境保全のためにも重要な産業である、
利益追求のものではなく、
国家として守っていかなければいけない。
妙案は・・・ないか?

この記事へのコメント :
今朝、テレビで鎌倉のアジサイ寺、 明月院を放映してた~
なぜかお寺とアジサイは馴染むね! でもすごい人、人。
私は東慶寺の方に興味が。 そう縁切り寺として有名な。

”駆け込み女と駆け出し男”の映画をみた。その影響かな。
駆け込んだ女性の寺での2年間の修行の中、彼女たちの
般若心経が、歌のようにジ~ンと身に染みた~

先日友人宅のお庭を訪問。
まぁ~素晴らしい~70種類以上のあじさいに囲まれ
こんなにアジサイが見事なのかと改めて実感!
他の人にも見てもらいたいと電話をもらった~
わかるその気持ち! 私だったら100人位の人に電話しちゃう~
Posted by まっつあん at 2015年06月19日 10:27
今朝、テレビで鎌倉のアジサイ寺、 明月院を放映してた~
なぜかお寺とアジサイは馴染むね! でもすごい人、人。
私は東慶寺の方に興味が。 そう縁切り寺として有名な。

”駆け込み女と駆け出し男”の映画をみた。その影響かな。
駆け込んだ女性の寺での2年間の修行の中、彼女たちの
般若心経が、歌のようにジ~ンと身に染みた~

先日友人宅のお庭を訪問。
まぁ~素晴らしい~70種類以上のあじさいに囲まれ
こんなにアジサイが見事なのかと改めて実感!
他の人にも見てもらいたいと電話をもらった~
わかるその気持ち! 私だったら100人位の人に電話しちゃう~
Posted by まっつあん at 2015年06月19日 10:28
ごめ~ん!
2度、 送信してしまった~

すみません。
Posted by まっつあん at 2015年06月19日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月19日の記事
    コメント(3)