あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

野菜工場

野菜工場昨年秋に植えて成長を楽しみに
していた玉ねぎが病気になって
葉っぱが枯れ始めた。
スナックエンドウはすくすく育って
こりゃ豊作になるぞ、と思っていたら
モグラが根っこをほじくり返して
元気がなくなってしまった。

ナスやキュウリも植えたが
これから虫が食うし
雑草は元気に育つし
病気の心配もあるし。
無農薬栽培も大変なもんだ。

野菜工場
最近は野菜工場が注目されている。
コンピューターで管理した工場で
温度管理、人工光線、液肥を使い
栄養もコントロールして生産するのだ。
目の栄養ルテインの多いホウレンソウ
なんかもできるという。
冬には夏野菜、夏には冬野菜、
糖度の高いトマト、普通の2倍も
成長の早いレタス。

でもね、やっぱし旬のものが
人間の身体には合うんだね。
おいしさも旬に限る。
おじさんたちは、自分と家族の健康を
考えて野菜作っている。
おてんとうさまと、土をいじりながら
ひばりの声を聞いていると身も心も
さわやか。

畑が工場だらけになったらおそろしい。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野菜工場
    コメント(0)