あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

ほたる

ほたる 掛川市の奥っくの方
泉地区とか大和田地区、倉真などに
ほたるが舞う川があるが、数は少なくなった。
全国どこも似たような状況で自然界のほたるが
いなくなってきて久しい。

掛川市でもそれほど奥っくの方ではないが
ほたるが乱舞する川があって、毎年この時期
大いに賑わっている。
上垂木地区の有志が、
「見に来てくれた人たちの感激の声」
を報酬に、
卵の採集から幼虫を根気よく育てて放流し
見事な蛍の里になった。
こんなボランティアがいることと、自然を
守った川や山があることで蛍鑑賞が出来る。
飲み屋で蛍を飼育している先輩がいるが
なんか魂胆が違うようだ。

泉地区のおじいさ
「農薬でほたるや川の魚が少なくなって、
家庭での洗剤や消毒薬が流れ込むように
なってからあっつう間にきれいさっぱり、
水だけの川になった」

清流だが、生物がいないなんて。、

この記事へのコメント :
こんばんは('・c_,・` )
蛍が復活するのはうれしいですが
その保護を続けていくのはなかなか厳しいですね
次の世代への引継ぎができればよいのですけれど。
Posted by yoshiyoshi at 2016年06月01日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほたる
    コメント(1)