あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

井伊の谷

井伊の谷5月の晴れた日。
鍾乳洞で知られた龍が岩洞の
ある山「龍が石山ハイキングに
出かけた。鍾乳洞には何回か
入ったことがあるが、この上の
山に登ったのは初めて。山頂は
見晴らし絶品、パラグライダー
発進地。 
山頂近くには石灰石の
井伊の谷
カルスト地形がり
石が雨水に溶かされてできた
筋状のカレン石があったり
なかなか変化がある。
こう言ったものを見て
鍾乳洞を発見した人は
やっぱしエライ。

3時間余りのコースを終え、
井伊の谷 近くの井伊直虎の井伊の谷に
向かった。
今、大河ドラマのおかげで多くの
観光客が訪れているが
以前はまったくの田舎の町。
おじさんも多少の土地勘はあった
ものの歴史的なことは
ドラマのおかげで知ることが出来た。

井伊の谷 井伊の谷城址も
登るのはなかなか大変だが
見晴らしの良いすてきな
公園になっている。

気賀のドラマ館へ行くより
ボランティアガイドの案内で
この辺の歴史探訪した方が
絶対お勧め。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
井伊の谷
    コメント(0)