あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

畑は今

畑は今 暑さもやっと峠を越え、朝夕は
 風が涼しくなった。
 畑はキュウリやゴウヤが終わり、
 秋ナスが獲れ始めた。
 オクラはキレイな花が咲き、続々
 と実が付き、あっという間に大き
 くなる。
 ナマ生姜を味噌で食べていたが
 辛くなってきたので収穫をし、
 紅ショウガや生姜の佃煮にした。
 夏の苦労のおかげで新鮮な野菜を食べることが出来る。
畑は今 畑の天敵ハクビシンや猪、鹿も
 困ったもんだ。こいつら、遠慮っ
 て知らないらしく、
 もう、手当たり次第に食っちゃう。
 そこえいくとモグラのモグオ君な
 んか可愛いもんだ。

 ハクビシンに収穫時期の落花生
 を根こそぎやられた。カラス対策
 に防鳥ネットをかけていたが、
 メタメタにちぎって食べたい放題だ。
 やつの食べ残しを収穫して、茹でらっかをつまみに一杯。

ダイコンやニンジンの種をまいて冬の収穫を待つこのごろ。 
サトイモやジャガイモをどうやって天敵~守るか。
戦いは続く。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
畑は今
    コメント(0)