あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

コロタン

コロタン


里山倶楽部のハウスに栽培中なのは、メロンの一種コロタン。コロコロたんと(和訳たくさん)なるからそういうのかな?ちょっと小ぶりのメロンで糖度は高く高いマスクメロンより安いしうまいと思う。たんとなるように受粉のお手伝い。雌花に雄花をくっつける作業で昔みんな経験済みだから、初めての作業でも平気。
かぼちゃ畑のかぼちゃが実らないうちに何者かに食われ始めた。どうもハクビシンじゃあないかとやっきりこいて(和訳あたまに来て)電柵を張ることになった。乾電池で一瞬6千ボルトにもなって、イノシシもハクビシンもびっくらこいて二度と近寄らない。農協組合員には補助金が出るようだが、おじさんちにはだめだという。困っているのは農家も一般人もおんなじなのにな。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロタン
    コメント(0)