あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

滝 鳳来寺の東の山奥に阿寺の七滝という滝があって日本百名滝の一つと言われる。どの滝が百名滝に入るのか知らないが、制覇したがっている人もいるようだ。百名山、百名城、百人切り?四国霊場お遍路完遂など目指している人も多い。でも、ある目標を制覇すると気が抜けて人生サヨナラする人も多いから焦らずゆっくり制覇しようね。
それはともかく、なぜ人は滝に引かれるのかな?山間の自然の中にあって音も水の落ちる様も滝つぼも周りを包むマイナスイオンも癒しになる。滝を描いた名作もある。
滝 若いころ那智の滝に感激したこともある。養老の滝なんかお酒が湧いているらしい。、白糸の滝もいい、百名滝は意識しないが大きいのからちっちゃいのもたくさん見たが滝に打たれたことはない。白装束で打たれるときっと心が清まるに違いないがナイアガラで打たれたいとは思わないね。
阿寺の滝は駐車場から20分ほど歩くとなかなか雰囲気のいい滝に出会う。流域は子抱き石と言われる礫岩が続き杉の大木が多くあっていいハイキングコースになっているから鳳来寺や湯谷温泉などとセットでお勧めのところだよ。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(0)