あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

苗木城跡

苗木城跡


中津川インターから木曽路に入る道は若いころバイクツーリングでよく走ったところ。当時は目的地めがけて走ることが楽しくて途中の遺跡や名所を楽しもうという雰囲気はなかった。木曽大橋から見える苗木城址も立ち寄ったことがなかったが、今回オッカサとのんびり旅で初めて行ってみた。
苗木城跡険しい岩山に築かれた山城で、日本のマチュピチュという人もいるくらい見事な城址だ。岩村城の遠山氏の次男が築城し途中織田や武田に渡ったがその後ずっと遠山氏が城主を務めたという。岩村城の雰囲気に似ているが巨大な天然石を利用した城址は迫力満点。
苗木城跡










わずか一万石の小城にしてはすごすぎる。天守後の展望台からは360度の絶景。恵那山、木曽川、中津川の街並みが見渡せる。城好き人間でなくても感動するよ。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苗木城跡
    コメント(0)