あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

小夜の中山

小夜の中山


小夜の中山日坂の宿から国1バイパスの下をくぐって旧東海道を歩くハイキングコースがある。いきなり難所の急登が始まり昔の旅人の苦労がしのばれる街道だが今も道沿いに数軒の民家がある。茶畑の間を通る街道の途中に昔夜泣き石があった。追剥に襲われた妊婦が産んだ赤ん坊の泣き声が聞こえた大きな石。
小夜の中山近くの久遠寺に収められたが酒好きの住職の借金のかたに下の部落の飴屋に取られてしまったという。久遠寺の物は偽物で、下に祭られてあるのが本物だというが、ホントかな。昔は石でも借金の抵当にできたんだ。胆石とか腎臓結石でも借りることできたのかな。
コース途中には夜泣き石のあった場所とか芭蕉の俳句の碑や一里塚などあるし、粟が岳など一望にできるいいところだよ。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小夜の中山
    コメント(0)