あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

狸ある料理屋さんの店先にあった狸。よくみかける設楽焼の置物はお店の守り神様なんだ。「たぬき」は「他抜き」で競争に勝つ。傘は災難から守る、顔は愛嬌が大事などいろいろ意味があるという。いつも疑問に思っていたなんであんなにタマ袋がでっかいのか?やっとわかった。キンタマ=金が貯まる、商売して設けてどんどんこのでっかい袋の中に金が貯まっていくのだ。おじさんとこの店先に狸の置物を置かなかったのは失敗だったのか!
古い地狸の置物もあった。傘は冠ってないが袋はやっぱしでっかいね。
狸



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(0)