あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

ケッチン

ケッチン「ケッチン食らう」今ではハーレーなどバイクのキックペタルが跳ね返されることを言うことが多いようだ。じゃあケッチンと何だか語源は知らない。セルモーター始動ではない昔の車や農業用発動機をクランク棒で回して始動するとき跳ね返されることもそういっていたからそういうことなんだな。ひどいときは手を折ってしまったりした。自分の提案を跳ね返されたり恋人に振られたり「ケッチン食らっちゃう」ことは時にある。
草刈り機で除草中に石など硬いものに歯があたると右側に跳ね返されるのもケッチン。これはこわいよ、自分の意志で止められないから右側にいる人の足を切ってしまう。除草中の作業員に近づくときは注意しよう。石ころが飛んでくることもあるからね。トラロープやネットも怖いよ、一気に歯に巻きついてどうにもならなくなっちゃう。隣のおじさんは巻き付いた蔓を取ろうとして指をなくしてしまった。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケッチン
    コメント(0)