あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

さつまいも

さつまいも


急に秋が深まって涼しくなり畑仕事もはかどっている。ナス、オクラなどは終わり、ジャガイモは生育中。心配していた虫食い大根も半分くらいは助かった。白菜もブロッコリーもなんとか持ちこたえそうだ。スズメバチがコオロギを捕まえて食べていた。刺されるとかなわんがもう活動しなくなる時期になった。
サツマイモを掘った。数年前イノシシに荒されて以来作らなかったが今年作ってみてまあまあの収穫。戦後小学校のころは米節約のためご飯にサイコロ状に切ったサツマイモを入れて炊いた。学校の昼食時間は芋弁当、そういえば先生も芋弁当だった。大根飯よりいいと思うが好きじゃアなかったな。おやつは切り干し芋、焼き芋専門だった。芋ネエ、芋ニイのガス製造人間だったな。芋ニイのなれの果てのおじさんは又サツマイモを作って相変わらずガスも作っている。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さつまいも
    コメント(0)