あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

もちつき

もちつきもちつき 
我が家では40年に渡って毎年暮れの30日にもちつき大会をやっている。ありがたいことに当日はほとんど快晴の穏やかな日ばかりだった。朝7時ごろから庭に非常用かまどで廃材をもやし、せいろでもち米を蒸し、みんなでもちつきをする。友達や近所の衆や孫どもが集まって大賑わいである。つきたての餅をちぎって汁に入れた雑煮は本当にうまい。あんころもちや、きなこもちも大人気。今回は10臼もついた。このおかげで毎年良いお正月が来るのだと思うとやめられないのだ。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もちつき
    コメント(0)