あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

終戦記念日

終戦記念日


8月15日、終戦記念日。おじさんは旧満州国ハルビン市生まれで幼稚園の時引き上げ列車の中で終戦を迎えた。終戦の混乱に巻き込まれて帰国まで1年を要した。父はシベリアに抑留され、私と弟と妹と3人引き連れての逃避行で妹は死んだ。母親の苦労は大変なものだったと思う。おじさんの戦争体験は爆弾や弾丸が飛び交うものではなく、逃避行と帰国後の母子生活の苦労だった。終戦記念日いろんな行事が行われ、不戦の誓いがされていた。若い世代におじさんみたいな経験をさせたくはないが。、戦争体験のない世代は他人ごとのように感じているのかもしれない。戦争が起きないようにするにはどうしたらいいか、起きてしまったらどうしたらいいか常々考えておかなければいけない。
終戦記念日のころにはキツネノカミソリがあちこちで見られる。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
終戦記念日
    コメント(0)