あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

南の友達

南の友達今年も倉馬の里にアサギマダラがやってきた。フジバカマを育て開花後今か今かと待つのも楽しいなもの。なんつったってはるか南方の島からやってくるのだからね。最近はこの子たちも要領よくなって小笠山などキジョランのある所に卵を産んで南方に帰らなくなったのもいる。燕なんかもそういうずるいのがいる。

南の友達地球温暖化のせいらしい。

今年はアサギマダラをよく見たよ。6月に奄美、8月に富士山麓とか。喜界島の蝶街道にはオオゴマダラなど何種類もの蝶に交じっていっぱい飛んでいた。蝶が好きな友達に見せてやりたかった。

倉真のこんにゃく亭にも来ていると思うよ。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南の友達
    コメント(0)