あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

インド料理

インド料理 セイケンの料理教室は
家庭料理を豊かで健康的にしたいという趣旨で
随時行っているが
今回はインド人の嫁さんになっている
シンハさんのインドの家庭料理を紹介してもらった。

インド料理は街の専門店でおなじみのカレーが
有名だが、もちろんさまざまな家庭料理がある。
基本はベジタブル、ナン、米、香辛料
さまざまな香辛料は、単に味を良くするためだけではなく
健康増進に重要な役割を果たしている。

日本の家庭料理でも、知らずに食べているものでも
すごい健康食が沢山ある。
本来の作り方をした味噌、醤油、漬物、納豆などで
本来健康を意識して食べて来たものではない。


インド料理 健康になるために食事をとるのではなく
おいしく頂いて、
結果として健康になるのが自然の姿だ。

今回の料理は、「サモサ」
南瓜や人参などありふれた野菜を
小麦粉の皮で包んで揚げたもので簡単でおいしい。
台湾の留学生も参加した。
母国の食事のレパートリーにしたいそうだ。
家庭料理は簡単でなければ続かない。

おじさんちの朝ごはんを見てごろうじ。
延々と、ご飯、味噌汁、梅干し、きゅうりの漬物・・・
たまにシャケの塩焼きだけ。
温泉旅館の朝食はおじさんちの夕ご飯以上じゃ。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インド料理
    コメント(0)