あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

里山ウォークコース

里山ウォークコース
小笠山や、粟ヶ岳、高天神城など掛川市周辺には
味のあるハイキングコースがあるが
自宅の周辺にも景色のよい里山が多い。
そのポイントを線で結んでコースを作って
皆に歩いてもらおうと
里山ウォークコースを地図上で設定し、
昨日午前中、里山倶楽部の仲間3人で
歩いてみた。
千羽地区から初馬、倉真地区にかけてのコース。

歩いてみるとこんなところに、家があった、
茶畑があった、わらびの出そうな斜面があった、
溜池があった・・・など新発見の連続。
2時間半コースにビューポイントが5つもあり、
行ったことのない公園や古墳資料館や祠、お寺もあって、
いいコースが出来た。
里山ウォークコース

お寺の庭先にペットボトルがぶら下がっていた。
中には各種蜂のミイラがどっさり入っている。
住職に聞いたら、スズメバチ蜂取り器だそうだ。
ペットボトルに穴をあけ蜂の入口をつけて
中にみりんか酒を入れておくと花の蜜の香りと間違えて
入り込んで出られなくなる。

酒好きの蜂が入り込んで、酔っぱらって出られなくなる場合も
ありそうだ。けっこいおなごの写真でも張っておけば
駅前のあのスナックと間違えて
もっとたくさん入り込むだろう。

地図作成中、休みに弁当ビール持って歩いてみませんか。

この記事へのコメント :
いいね~
地図、出来上がったら見せてーーーー
お弁当とビールを背負って歩くから。

今日、粟が岳、184回目で~す!
最近、粟が岳ご無沙汰してました~

4日、常光寺山へ。 もう紅葉が最高
8日、御中道へ。 これまた紅葉最高
十二ケ岳に引き続き、紅葉のなかにどっぷり
もう歩いてる私達まで赤く染まりそう


今、富士山は紅葉に囲まれ1年で一番、美しい
御中道からは八ヶ岳をはじめ、アルプスの山並みが
そして奥庭からの富士山...........に圧倒!
しみじみと日本人でよかった~

ただただ大沢崩れが心配
今でもカラカラと石が崩れ落ちてま~す

先日おじさんからのTeL
デートのお誘いではなかったんですね!
残念!
Posted by まっつあん at 2012年11月10日 16:18
 こんにちは! いいですねぇ~。 私も地図が出来たら、ぜひ
歩いてみたいです。 熱燗セットなんぞを持って行けたら最高!

処で、歩く靴って、皆さんは今流行りの、トレッキングシューズ
なんですか? 私の靴は、厚い革でビブラム底の、重い~い
昔の靴しかないんですよ。  年金暮らしだけど、ちょっと
奮発して、軽いいい靴を探してみるかなぁ?

今日、千頭に行って来ました。 途中、農協の支所祭りに寄ったり
千頭駅周辺の観光祭りに寄ったり、楽しんできました。
紅葉も、きれいな所ありましたよ。

本当は、寸又峡に行く予定だったのですが、千頭で満足して
帰って来ちゃいました。  それにしても、アピヌーンおじさ~ん!
おねーちゃんの写真だけじゃ、ワナに掛からんよねぇ?
Posted by きょういち at 2012年11月10日 23:15
まっちゃん達、我が家でお喋りの翌日、早起きして十二ケ岳へ・・
本当に元気だわ~
口だけでなく、足もしっかり動かしているところが偉い!!

あの写真拝見で皆が若い!事をまた実感!

おじさん!地図出来あがったら私にも見せて~(*^_^*)
Posted by とみちゃん at 2012年11月15日 11:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里山ウォークコース
    コメント(3)