あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

もちつき

もちつき 過去何十年も続いている
恒例の年末餅つき大会だが
今まで雨の日はなかった。
今年はついに記録が破られ雨になった。
天気予報の言いつけを守ってブルーシートを張ったり
天対策をしておいたおかげで
予定通り実行できた。




もちつき 今年は12臼ツキまくったが
ツキ手、手返し組も若返りが進んで
おじさんたちトシヨリの出番が少なくなって大助かりだった。
この辺の餅つきは重いキネ1本、手返しの二人組でつくが
軽いキネ数人で手返しなしでつく地方もある。
この方法の方がらくかもしれない。

もち米をセイロに入れて薪で蒸すが
蒸し加減はベテランのオッカサの技、
段取り進行もオッカサ、
ツキ手、手返しは若い衆、
つきあがったもちの処理は女の衆、火の番はMじいさん・・となると
おじさんは座り込んで熱燗をちびりちびり
時折手出し口出しして監督にに文句を言われる役だ。
もちつき ともあれ
豪雨になる前にすべて完了して
今年も残すところ1日になった。

いい年だった。
来年もいい年になるに違いない。

この記事へのコメント :
本当に1年過ぎるのがはやいですね。誰のせいでもないけど年取るのは寂しいです。
私も、今日は、お餅を3升つきました。杵ではなくて、機械でね。
ヨモギ餅もつきましたよ。
1月4日から、孫に会いに行くから1ヵ月仕事休み、12月26日、4人目孫が生まれて、3人の上の子供たちの面倒がみれるかわからないけどいってきます。
良いお年をおむかえください。
Posted by megane at 2012年12月30日 18:37
 今年も楽しい話題、為になる情報をたくさん発信して頂き
感謝しています。 心が、「ほっこり」します。

新しい年も、アピヌーンおじさんがお元気であります様に、
あ!ちょっと待った!少しはブレーキを掛ける位がいいのかな?

爆走老人様はじめ、茂子さん、ご家族の皆様、meganeさん、
まっつあんさん、みなさま~  お世話になりました。

新しい年もご一緒に、それぞれに、元気に楽しみましょう。
よろしくお願い致します。
Posted by じゅにち at 2012年12月31日 18:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もちつき
    コメント(2)