あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

ポプラ

ポプラ 掛川市の時報チャイムは
朝は牧場の朝、この歌知ってるか?
昼は掛川市歌、これ知ってたら尊敬する。
   同報無線の音が重なってただウワウワ鳴っている。
夕は夕焼け小焼けだったっけ?
 いつも聞いていると何だかわからんくなっちゃう。

朝の歌
「ただ一面に立ち込めた、牧場の朝の霧のうみ ポプラ並木の・・・・♪」
ポプラがやっと出て来た。

3年前中国内モンゴルで砂漠緑化に協力して
ポプラを植えて来た。
いろんな意見があるにしても
沙漠を緑化するには植林が一番だ。
黄河上流の沙漠を緑化して、黄砂の飛来を防ごうと言う
気の遠くなる事業だ。
掛川植林隊も14回も行って数千本のポプラ林が
掛川の森として見事に広がっている。

日本全国からの協力者の努力もあって
最初はまったくの沙漠だった所が、今じゃ巨大な森に変身している。
北京方面からも観光客がやってくるようになった。
しかしながら、こうした試みが中国政府にどのように評価されれいるか
はなはだ疑問になって
掛川隊の隊長が「ちょっと頭さ冷やそう」というので
今年は行くのを中止した。

3年前に行ったときにポプラの小枝を持ってきて
挿し木しておいたら
おじさんの背を超える木に育った。
沙漠の木と兄弟木だ。

こんだあ(今度は)尖閣に植林しようという話もあるが
どんなもんずら。

この記事へのコメント :
 砂漠をポプラの森に変える、なんて大きな事業でしょうね。
中国政府から、もっと評価・感謝されてもいいのに。

お礼で、「もう尖閣はキッパリ諦めます」なんて言わないかね?
航空母艦なんて造らんでも、こっちにお金を掛ければ、ゴビ砂漠
だって、タクラマカンだって、緑地に近づけられるかもね?

今の様な状況だからこそ、民間の友好団体の活動は大切に
なっているんでしょうが・・・・。 大変だよねぇ。

兄弟木、立派に育ってほしいですね。
Posted by きょーいち at 2013年09月12日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポプラ
    コメント(1)