あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

栃の実

栃の実今度の台風は大きかったが
幸い掛川周辺は大したことがなかくヤレヤレ。
台風直前にWVの仲間と大月の奥にある滝子山に登った。
1600mを少し超えたコナラ、水ナラやブナなどの広葉樹の自然林が魅力的な山で、
富士山や八ヶ岳まで見張らせる人気の山。
山頂は台風関連の雲で眺望は不良だったが
山ガールや山女あるいはまたヤマンバにも出会って
楽しい山登りが出来た。
栃の実
広葉樹林はドングリなどの木の実が豊富で
熊や鹿、イノシシなどの野生動物の楽園だ。
落ち葉は保水力が多く、豊か水源となる。
新緑もきれいだし、こらからの季節は紅葉が美しい。

山麓はかつての植林でヒノキ美林になっているが
昨今の建築事情で材木が売れなく、このまま朽ちてしまうのではないかと心配だ。
なんとかならんもんか、農林業の日本の基幹産業なのに。
栃の実
いたるところに栃の木があって
栃の実がぼろぼろこぼれおちている。
パリの街路樹マロニエほ日本の栃の木と親戚。
飯田や水窪なんかでは栃の実の餅や栃の実せんべいなどを
特産品として売っていてお土産に買って来たこともある。

この実はどんぐりとおんなじで
アクがつよくてしっかりアクぬきしないと
しぶくて口中渋だらけになってとても食べられない。
あく抜きの方法は聞いてみたが
かなり面倒なものだが挑戦する価値がありそう。

この渋い実が熊の好物だと言うからわからない。
彼らは味音痴なのか、渋くはないのか、ウンコはスムースに出るのか?
この秋木の実をたっぷり食べて冬眠の準備中なのだろう、
殻だけがたくさん残っていた。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栃の実
    コメント(0)