あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

46回餅つき

46回餅つき


恒例の餅つきは46回目だが、今年も快晴のよい天気に恵まれた。
娘や友達なんかのものを入れると15臼。
朝暗いうちからかまどに火を入れて
夜明けからつき出して、集まったみんなと日本酒飲みながらつきたて餅のお雑煮で朝食。

今年は自分たちで作ったもち米でついたので感慨深いものがある。
「どう?じーじの作った米の餅だで、うまいらあ」
孫ども動じず「いつもとおんなじじゃん?」
早くも二代目つき手は迫力が失われつつあって、三代目の育成が必要になってきた。
手返し組も同じ、腰が痛いだの膝に来るなど言い出して、孫世代の育成を始めた。
46回餅つき

かまど当番のMじーさん、腰痛で数カ月這いまわっていたがこの日に合わせて復活。
めでたいめでたい。

今年もいいことがいっぱいあった。
来年もいいことが沢山沢山待ているよー。
みなさん、よいお年をお迎えください。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
46回餅つき
    コメント(0)