あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

稲刈り

稲刈り 里山倶楽部新方式
「布マルチ稲作」通称お布団農法の
イネが順調に生育して本日めでたく
収穫の日を迎えた。
昨年は手植え、手狩りだったが
会員の寄る年なみに逆らえず
省エネ農法でここまで来た。


稲刈り
田植えなし、水管理のみで除草なし、
刈り取りは1畝対応の旧式刈り取り機。

取り扱い初めてで最初はどうなるのか
心配したが、何回か失敗したのち
順調に動き出した。
そうなるとやっぱし機械だ。
手刈りの数倍の速さで刈り取り
束ねることが出来る。
稲刈り 機械は早いが仕事は荒っぽい。
刈り残しを鎌で刈りながら同時進行で
はざ掛けして天日干しをする。
最近のコンバインはこんな作業を
ザザザザーッとやってしまうが
楽なだけ米の味覚は数段落ちて、
新米のうまさ香りがなくなってしまう。

里山倶楽部んのは、ふた味も違うぞー。
稲刈り絶好の秋日和、
作業もはかどってお昼もおいしい。

まったくの素人集団がよってたかって米作り。
商売にはならないかもしれないが、
健康づくり、無農薬で環境浄化作業に貢献して
輸入米にはない味覚と安全米で勝負したいと思う。
稲刈り



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲刈り
    コメント(0)