あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

ラスト紅葉狩

ラスト紅葉狩 今年も紅葉刈には
何回か行って秋を満喫することが出来た。
この辺は寒さがなかなか来なくて、
いつもならとうに色づいている山々が
今頃やっと秋らしい色になってきた。
おじさんちの庭のもみじも10日ほど
遅れて紅葉したがなんとなく例年より
赤がくすんでいる。

ラスト紅葉狩
ラスト紅葉狩は
はるばる京都は嵐山。
掛川の産んだ偉人松本亀次郎先生の
ゆかりの地を訪ねる会で京都へ行った。

ここももれなく紅葉が遅れてまだモミジが
まだまだきれいだった。

中国人の留学生の中で亀次郎先生の
教え子の一人が「周恩来」元中国総理。

ラスト紅葉狩
彼は中国の政治家の中で最も
国民から愛されている人で、
嵐山にある彼の「雨中嵐山」碑は
中国人が日本に行ったらぜひ訪れたい
場所だという。現に今回も多くの中国人に
出会った。

日本留学を終え帰国する際に訪れた
嵐山の風景を詠んだ歌で
日本に学んだ自分の将来に一筋の光明を
見つけたと詠まれている。

知られざる名所である。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラスト紅葉狩
    コメント(0)