あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

12月13日の記事

12月13日の記事



金谷の大代地区に、毎年藁作りの巨大干支像が出現して、年々評判になっている。
来年は酉年だということで、巨大な鶏と可愛いひよこが遊んでいたよ。
村の衆が協力して作っているそうだが面白いことを考えたね。
作る人が楽しみながらやれるイベントは長く続くし、参加者も喜ぶ。

十二支の酉は鳥とは関係ないはずだが庶民にわかりやすく動物をあてはめたのだそうだ。
鳥の中でも鶏が定番になっているがいちばん身近にいた鳥だから鶏なんだろう。
スズメでもカラスでもいいと思って、おじさんの年賀状には極彩色カラスを使ったがだめかな?

来年は大空にはばたく飛躍の年になるか、どっかへすっ飛んじゃうカットビのトシになるか
楽しみだなあ、ホイ。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月13日の記事
    コメント(0)