あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

写真は葛の花。
掛川の特産品に葛布がある。私の子供の頃には農家のおばあちゃんが葛の繊維を繋げて織機に掛けられるよう内職をしたり、自宅に織機を置いて織ったりしていた。その頃は山に自生している葛を取って水にさらして繊維を取り出していた。今はめんどうな事をやる人が無いらしく、だいぶ前から韓国や中国から繊維を取り寄せているようだ。
 日中友好協会で内モンゴルの砂漠緑化運動の協力をしており、十年ほど前になろうか私も参加した事がある。そのときポプラの植林のついでに、葛の種を蒔いて緑化の手助けにならないかということで葛の種を集めた。いいアイデアだと思ったが、芽が出るとすぐ放牧の羊に食べられてしまって失敗に終わった。ちなみに彼の地には我々が植えたポプラがしげる掛川の森がある。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(0)