あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

頭の体操

頭の体操 ミライの授業という中学生向けの本を孫どもに読ませるように買ってきた。勉強は未来を創るためにやるのであって、有名校に入って一流企業に就職するためではない。
  おじさんたち高齢者は過去の人間だ。我々の時代の辞書、レコード、ビデオ、ウォークマン、フィルムカメラ・・・今じゃあ皆スマホ一台でできる。この流れは急激でもう止められない。未来を創造どころか想像することもむつかしい。孫どもに教えられるのは自分が生きてきた時代のことと人や生き物の住む自然界を大事にする心だけ。
  と、いうわけでもなんでもなく、単に楽しくボケ防止に役立つだろうということで、初心者4人、ベテラン先生数人でマージャン教室を開校した。おじさんももともとギャンブル嫌いでほとんどやったことがなかったので、生徒の一人。週1回2時間程度で上がればOKの楽しみマージャン勉強中だ。いまだに「フリテンだあ、チョンボだあ、」「え?なんで?」「こりゃあ役がないで上がれんらあ!」「え?」
 こんなこんでボケ防止になるのかなあ?
みんなでわいわい世間話することが防止薬になるのかなあ?


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頭の体操
    コメント(0)