あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

空港

空港

お茶の郷のついでに久しぶりに空港に行った。富士山静岡空港は県が力を入れていて、今ターミナルビルやなんか増築改装中。写真の飛行機尾翼の横に富士山が写っているが、ズームでないのでよく見えないね。自宅から30分、駐車場無料なので何度か利用したが、便数が少なくて名古屋か羽田を利用する方が多かった。今では中国や東南アジア方面からの観光客や国内便の利用客も増えてきたようだが、県内観光しない通過客が多いようで、今後どうするか?
飛行機の発着を見ているとこんなでかい物がよく空を飛ぶもんだと思ったり、今まで行った海外の国を思い出したり、また行ってみたくなったり、いろいろなことが頭をめぐる。空を見ていたらMGさんの「空」の話を思い出した。オカラの話で、オカラは豆腐を絞ったカスで、卯の花はオカラ料理のことだって。オカラは空っぽに通てじいやだ、卯の花のように白いことから卯の花になったんだって。なんにでも由来はあるようだがじゃあ誰が言いだしたのか、小説家や後世の人が、じゃあないかなと言ったことが伝わったってことも多いようだ。どちらでもいいが博識になったよ、じき忘れて「空」になるけどね。オナラだって一時香りを楽しんだらすぐ空にかえるもんね。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空港
    コメント(0)