あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

はるまき

はるまき桜の便り、東京では満開だそうだがこの辺は寒さが居座っていてちらほらだ。里山倶楽部ではお花見本番を控えているがこれじゃあ練習に切り替えるほうがよさそうだ。
孫娘とばーばが共同で春巻きをつくった。好みの具をたっぷり巻き込んだおいしい春巻きができた。
はるまき春巻きは中国から渡ってきた料理で本来立春のころの野菜類を巻いて作る文字通りの春の料理。ライスぺーパーで蒔いた生春巻きもあっさりして春を感じる料理だ。これはベトナムから来たもんじゃあないかな。空気を吹き込んだカエルの腹みたいなのもあったよ。
倉馬の里ではスミレが咲きだした。桃の花も馬酔木の花もこぶしやモクレンも・・・まだ寒いけど春だ春巻きだ腹巻だ襟巻だ。
はるまき取り残しの大根を畑で見かけた。大根の花も咲いている。おじさんとも豊作でこれでもかというくらい全部食べつくして残ったものは切干にした。いまんところおじさんの体の一部は大根でできている。
言うまでもなくオッカサの足も。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はるまき
    コメント(0)