あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

雄踏歌舞伎

雄踏歌舞伎


雄踏歌舞伎雄踏歌舞伎万人講に知り合いの女子大生が出演するというので見に行った。子供の演技もかわいらしくて笑えたり、衣装もきれいでなかなか良かったよ。
浜松市の伝統文化支援事業で江戸時代から続いている郷土の芸能だ。こういった郷土芸能はあちこちにあることは知っていたが見るのは初めて。雄踏では小学生の継承者も出て主催者は喜んでいたが、継承する人がなく、出来なくなったところも多いという。プロの歌舞伎役者みたいに伝統芸能人は収入があるから継承者もあるだろうが、郷土芸能はやりたい人がなくなれば終わりになる。若手で長唄をやる人なんているのかしら?
末永く続いてほしいものだ。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雄踏歌舞伎
    コメント(0)