あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

似顔絵

似顔絵 絵が好きなおじさんだが
似顔絵はあんまり得意ではない。

肖像画ならじっくり本人や写真を見ながら
写実的に描くので何とかなるだろうが
大道などで短時間にとなるとむつかしい。
特に美人女性は描きにくい。特徴をつかみにくいからだ。

写真を見ても撮り方で、これが自分?
こんなにしわがあったっけ?
こんなに鼻がまがってたっけ?と目を疑うことがある。
似顔絵だってそうで、第三者が見ると
「似てる!似てる!」と大喜びしても
本人は「・・・・」という場合もある。

似顔絵 孫のお迎え当番で
幼稚園に行くことがある。
年度末と言うことで、子供たちの作品集が手渡された。
自分の似顔絵が大きく書かれている。
これはそれぞれおもしろかった。
似せて描こうなどと余計なことを考えなくても
自然になんとなく似て描くからおもしろい。

おじさんが気に入った作品のお母さんは
「見てみて!鼻の穴!あっははは・・」と大笑いしていた。
そう言われなくても、そこが気に入ったのだ。
自分が描いたのでいいが、
ほかの人に描かれたら
「そんなんじゃなーい!」
というかもしれない。


この記事へのコメント :
 いっぱい愛情をもらってる子供は、笑ってる顔を描くって
言われませんか? 子供や孫が、描いてくれる「おとーさんや
じいじ」の笑った顔は、みんな素敵です。

子供は天才。 でも、大きくなるにつれて、才能というかセンスを
発揮出来てゆく子と、出来なくなって行く子って、どこで別れて
来るんでしょうか?

「ゲージュツ」のセンスが、全く無いワタシ。 最後に絵を描いた
のは、中学一年生の時かな? 取り柄が無くても、なんとか
こうやって、生きてきましたが、やっぱり「うまいなぁ・いいなぁ」と
羨ましがったまま、終わりそうです。
Posted by じゅにち at 2010年03月14日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
似顔絵
    コメント(1)