あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

いも汁会

いも汁会 いも汁会の季節がやってきましたよ。
本年第1回は地元家代産の完全自然薯だ。
いも掘り名人は商売抜きに掘る楽しみに目がらんらんと輝く。
山にもぐりこんで一日中コツコツと掘る。
秋の日は短い、3時ごろまでに上がらないと
最近はクマが出没する。

今日も、市の広報で自宅の裏山に出たから
注意してくりょォオオ、と放送があった。
自転車じゃ危ないから車でクマ探索に行こうと
オッカサに持ちかけたが
横を向いて「ウン」と言っただけ。
いも掘り名人もイノシシやクマと競争して掘らなきゃならい時代になった。

今日のいも汁は
なんと、ギンダラの味噌汁で溶いた。
サバとか、シイタケが普通だが
ギンダラのだしだ。

これがまたバッツウ(ばつぐん!)
みなさん、これはお勧めだ。
天然自然薯プラスギンダラ、プラス日本酒はたまた
クマにイノシシ。
日本の秋はいい。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いも汁会
    コメント(0)