あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

豌豆

豌豆ちょっと畑仕事をさぼるてーと
すごいことになっている。
作物の生育のスピードをはるかに追い越して
雑草のジャングル。
となりのMジーさんが
「緑がキレイダネ、ヒヒヒ」とほめてくれる。

イタドリの群生が見事だ。
スイバとかスカンポなどと呼ばれ
シュウ酸が含まれているので茎を噛むとすっぱい。
子供のころは学校帰りに噛みながら歩いたものだ。
ヨーロッパではスープにして食べるという。
やってみようかな。
ドサッと刈ってきて「ホリャ、スープにしてクリョー」と
言ったら「自分で作って自分で食べな」と
あの人は言うだろうな。
豌豆

エンドウ豆が最盛期を迎えた。
エンドウは豌豆だから、エンドウ豆というとエンドウマメマメになるな。
おじさんとこは
グリーンピースとキヌサヤとスナップが植えてあって
他にソラマメももうじき取りごろになる。
キヌサヤとスナップの取り立てを
塩ゆですると甘くてシャキッとした歯触りで
初夏そのものが口中に広がる。

メンデルの遺伝の研究にエンドウが使われていたような気がする。
両親がもっと沢山エンドウを食べていれば
おじさんのもっと良い遺伝子を受け継いでいたのかな、
そういう話ではなかったかな。

おいしいものは幸を運んでくれる。
一つかみくらい
幸せを分けてあげようか。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豌豆
    コメント(0)